SSブログ

【今日は何の日?】富士山の日 イベント

スポンサーリンク




本日、2月23日は富士山の日です。
世界遺産に登録されてから初めての富士山の日であるとのことなので、静岡県・山梨県では多くのイベントが予定されているようです(山梨の方では先日の大雪の影響もあり、中止になっているイベントも多いようです)。

ざっと見ただけでも
・沼津港大型展望水門「びゅうお」の無料開放
・富士山の日歴史講演会「参詣曼荼羅にみる中世の富士山信仰」(静岡県立中央図書館講堂)
・「富士山の日」記念 富士山資料館無料開放(裾野市立富士山資料館)

などなど、多くのイベントが開催される予定です。近くいお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか?

関東・中部の地域では空気が澄んでいるときはかなり離れているところでも富士山を見ることが出来ますが、あの荘厳な姿にはいつも圧倒されます。今の富士山は冬なので、(少なくとも)登山することはできませんが、夏の山開きになると本当にたくさんの人が登山されていますね。

自分も登山にも使えるトレッキングシューズを持っているんですが、最近で唯一役に立ったのは先日の大雪のときくらいでした(;´・ω・)通気性はあるけど、防水性があるという素材でしたので、雪解けの水溜りの中を歩いても全然へっちゃらでしたし、滑ることもほとんどなかったです\(^o^)/

自分も富士山に登りたくなってきました。もちろん今からではなく夏に普通に登山ですけどね(;^ω^)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。