SSブログ

3月 イベント [イベント]

スポンサーリンク




早いものでもう3月になりましたね。
ここで3月のイベントを見ていきたいと思います。まずは暦から。

3/3 ひな祭り(桃の節句)
女の子の健やかな成長を願う節句。雛人形を供え、着物を着てひなあられ、ひなずし、白酒でもてなす。
というものですが、もともとは女の子向けのお祭りというわけではなく、300年頃の古代中国で起こった「上巳節」という3月上旬の巳の日に水辺で穢れを祓う習慣がルーツとか。

3/14 ホワイトデー
皆さんもご存じのように日本発のイベントですね。今では中国、台湾、韓国でも定着しているとか。韓国では、4/14はブラックデーといってバレンタインデーもホワイトデーも縁がなかった人達がチョンジャンミョンとかの黒いモノを食べるという、イベントもありますね(;´・ω・)自分、4/14は毎年チョンジャンミョン縛りだorz

3/21 春分の日
春のお彼岸ですね。この頃になるとだいぶ日も長くなってきますね。

次に各種イベントを~

3/4 R-1グランプリ
決勝まで勝ち残ったピン芸人12人が「ひとり芸日本一」の座をかけて、最高のネタを披露します。
ちなみに前回の優勝者は三浦マイルドさんです。

3/21~ 第86回選抜高校野球大会
21世紀枠3校を含む32校が阪神甲子園球場で12日間にわたって、渾身のプレーを見せてくれます!

3/26~30世界フィギュアスケート選手権大会 2014
さいたまスーパーアリーナで開催されます。ソチオリンピックではフリーで見事な演技を見せた浅田真央選手も出場予定です。フジテレビ系列で放送予定。

他にもびわ湖毎日マラソン(3/2)、日本アカデミー賞(3/7)などいろいろとありますが、この時期に多くの方々気になるのは花粉情報かもしれませんね。



動画は野々村真さんの長女で香音ちゃんによるものです。ドラムは小学2年生から始めたとか。
それでは皆さんも花粉対策しっかりして、快適な生活をお送りください!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。